150830_01

今年も8月後半に高知に行ってきた。例年より1、2日少なかったわけだが、かなり短く感じた。とはいえ、新たにどこか行く場所があるわけでもないので、いつになく拠点近くでまったりとリフレッシュ。レンタカーの走行距離も今まで一番少なかったかも。

150830_02

着いた日の夜中から翌日にかけて台風15号(石垣島や九州に打撃を与えた大きな台風)の影響で、家から動くこと難し。とはいえ、台風が抜けてからはやらないといけないことがあったので、強い風の残るヤ・シィパークへ。

150830_03

毎年来るヤ・シィパークだけど、さすがに見たことがないくらいの荒れた海。高知の人はこんな台風と毎年向き合ってやってきたんだな、と思うと、怖さと尊敬の思いが交錯。

150830_04

150830_05

やらないといけないこと=長男の自由研究。そのためにせっせと目的にあった大きさ、形の石を拾う。

150830_07

台風が去って暫くすると、いつもの高知の夏に。そしていつもの場所を訪れる。

竹林寺

竹林寺

五台山竹林寺 四国霊場三十一番札所。行ったタイミングが良かったのか、今年は竹林寺の敷地内にほとんど人がいなかった。ここに来るようになってもう何年目になるか忘れたが、ずっとその機会を逸していた客殿、名勝庭園を見学に。

竹林寺 庭園

竹林寺 庭園

竹林寺 庭園

美しく、そして極めて静か。すーっと力が抜けていく。誰もいなかったので、一人で座りぼーーっと庭を見ていると、やっぱりここが好きだ。もしかしたら日本全国で一番好きな場所かもしれない、と感じたり。

高知空港

やよい広場

帰りにちらっと高知龍馬空港の近くまでいき、空港西側にあるやよい広場から着陸の様子を間近で眺める。本当に真上を通過する。その5秒後には着陸する。壮観。

後半に続く。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋