少し時間が空いたが、7月後半に一週間、高知に行ったときのことを写真で簡単に。使ったカメラは、Canon Eos Kiss X4 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX、Canon PowerShot A495とiPhone4。

7/16(土)のこと

首都高の渋滞に巻き込まれたものの離陸の1時間前には羽田に到着し、家族を先に下ろして駐車場へ(いつも空港に停めっぱなしのため)。が、満車渋滞が半端ない。結局、車を駐車場に停められたのは、1時間半後。一人だけ次の便になりました・・・(混雑した空港内を便変更のために走りまわってくれたヨメにほんと感謝)。今までこんなことなかったけれど、週末&夏休みの羽田空港の駐車場、油断出来ない。予約制度とか空港から少し離れたところにある駐車場を利用するというのも次回から要検討。

次の便まで結構時間があったため、本屋へ。第一ターミナル(JAL側)の本屋で積み重なっていた新書「JAL崩壊」。敢えて?

昼の便から夕方の便(最終便)に。むしろ乗れる便があって良かった。。。


7/17(日)のこと

これまで来たことのなかった高知城。神戸でもそうだけど、地元の観光地ってなかなか行かないからね。

城の庭でアイスクリンとかハト餌とかをおばちゃんが売っている。

そのまま城下の日曜市へ。真夏に行ったのは失敗。時期は考えた方がいいかもなー。

夕方は赤岡へ移動。台風6号が接近中。ポートピア土佐近くから見る赤岡海岸と土佐湾。大荒れ。

7月の第3土・日曜に行われる土佐赤岡絵金祭りへ。

幕末に高知城下から赤岡に移り住み町絵師となった弘瀬金蔵(絵金)の屏風絵を年に一度だけ公開するお祭り。家や店の前に普段室内や蔵で管理している屏風を出し、ろうそくで照らしているのを眺めながら祭りを楽しむ。


7/18(月)のこと

外は暴風雨。なので室内施設、香美市のアンパンマンミュージアム。

目立たない廊下のドアにさりげなく書いていた。

決め。なんら間違っていない。昔「月極」を「げっきょく」と読んだ自分としては、むしろこっちを推していきたい。

雨がきつくなってきた。


7/19(火)のこと

台風最接近。一日室内のんびりということはせず、高知市内のイオンモールへ。モール内でぶらぶら。写真なし。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋