160406_1

昨シーズンはマジック残り僅かという時期まで生観戦に行けなかったので、今シーズンはもっと野球行くぞ、と。関東の日ハムファンの辛いところは、関東で試合を見るチャンスが限られていること。しかもパ・リーグの試合となると、千葉か所沢なわけで、それも地味に遠く平日に行くのは難しい。

ところが、4/6は今年初めて平日に休みを取っていたので、その気になれば所沢くらいには行ける。そして調べてみると、計ったように4/5、6と日本ハムと西武ライオンズの2連戦が西武プリンスドームで組まれている。誰かを誘ったりしたら調整大変かな、と思い、初の野球ソロ観戦を決意。

西武ドームは多摩湖自転車道をポタリングするたびに横を通るので外見は知っているけど、入ったことはない。というわけでちょくちょく行っている西武ファンにどのあたりの席が見やすいか質問したところ、「行くなら一緒に行く!」と。そんなわけでソロ観戦は決意から1時間もしないうちに計画倒れに。ソロはまたいつか暖かい時期にのんびり行ければと。

160406_2

到着。外も中も食べ物の種類が豊富。ただ球場近くにコンビニが1軒しか見つけられず。とりあえずそこで缶ビールを購入。缶ビールの持ち込みはダメなので入口の手前にある移し替え用のスペースで紙コップをもらって自分でで移し替え。

160406_6

ガラガラ。予想以上にガラガラ。プレーボール時点だから仕方ないか、と思ったけど、結局内野席は最後までこんな感じ。さすがに平日にここまで観に来る人は少ないんだな、と。当たり前か。でも、東京ドームと違って多少開放感もあったし、足元も狭くなかったので、嫌いじゃない。夏に向けて蒸し風呂になるらしいけど、春先はむしろ気持ちが良い。

試合は序盤にホームランで日ハムが先制して、よし来た!って思ったけど、エラーやワイルドピッチやけん制悪送球など、何もされていないのに同点、逆転、突き放しと、かなりダラける試合。気温も下がってビールも飲む気にならないなど散々。ソロじゃなくて良かったと痛感。

ちなみに3回くらいまでは一人だったので、初の試みで、radikoの文化放送ライオンズナイターを聴きながら観戦してみたが、自分が思っていたよりずっとradikoとリアルのタイムラグがあり、これは全然ダメだな、と。1~2秒かな、と思っていたが、実際は10秒近くずれていた印象で、投球1球分くらいずれるときがあったり。どうやらradikoではなく、昔ながらの小さいラジオの方でリアル電波で聴くのが正解らしい。

160406_3

160406_4

結局、盛り上がりポイントがほとんどなかったが、最後の最後に塁が埋まりだしたので、同点・再逆転に備えブルペンで増井がアップしだした。ブルペン近くもほとんど人がいなかったので、ちょっと近くまで行って、観察。やっぱ速い。これが個人的に今回のハイライト。なお、試合は2-5で連敗。

160406_5

あと次回用のメモ。少しうろちょろして思ったのは、西武ドームの内野指定席は1塁側(ビジター)の場合、B-55とかB-53で10列目くらいが見やすい印象。個人的におすすめはここ。店もトイレも近そう。また行きたい。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋