交流戦が始まったのでやっとファイターズの試合を観に行けた。都内在住だと、パリーグの観戦は基本的には幕張か所沢になり、気安く行くにはなかなか難しい。なので交流戦はありがたい。というわけで野球観戦は毎年交流戦ばかり。(たまたまもあるけど)

さて、今夜は神宮に来たわけだけど、実はこれが初。甲子園でも思ったけれど、やっぱり屋外は良い!すごい気持ち良い。あと思っていたより全然近くて選手がよく観える。客席の傾斜がなだらかだから前に大きな人いると観えないって聞いていたけど、特にそんなこともなく。ちなみに今日の席は3塁側B席。そもそもで、後ろを見ると空席は一杯あったので、移動するのもあり。実際移動する人多数。

神宮で巨人でも阪神でもない試合だったのでチケットは当日でも問題なさそうだったが、今回は事前に購入。事前に買っておいて分かったことが2つ。前日とか当日とか異常にワクワクすることと、少しでも早く行こう!という気になること。当日券だったら4回くらいまでに着けたらいいなーって感じで仕事を進めてしまう可能性もあるので、この効果は大きい!というわけで今後も前売りを買うよ。

ところで話はそれるが、来るときに前を通った隣の国立競技場。まもなく終了ということで2daysのライブ中でこちらも盛り上がり中。圧倒的に客層が違う。若い。2日目の目玉はL’Arcらしい。ま、それはともかく、話題の立て替えの件。千駄木から歩いてみて分かったけれど、国立競技場周辺の道や駅は8万人さばく設計になっていない。数年後ザハ・ハディトの巨大スタジアムになったとき、そこらへんはどうなるんだろうか。もめている理由も分からなくはない。とはいえ今さら感があるのも事実。It’s too late…

さてさて、試合ですが。

気合い入れて早めに会社を後にしたことも奏して、18時プレイボールの直後に神宮到着。その直後、席に座って間もないタイミング(幸か不幸かモスバーガーを食べようと準備しているときで下をむいていた)でヤクルトの2番に先制2ラン放り込まれる。幸先悪っ!て思ったけれど、その後、近藤の満塁弾など含め日ハムの一方的な空中戦へ突入。

終わってみると14-7。終盤までは失点も少なかったけど、ラストに余計な感じで失点増やしたので、勝ち試合と分かっていても、ちょっと締まり悪い感じだったのも確か。果たして今後どうなるかねー。投手の軸がいない(気が付くと大谷と上沢が勝ち頭)ので、CSを狙うには打線頼みになるのかなー、と。

何はともあれ、神宮球場がとても良かったので今年は何回かヤクルト戦観に行くのもありだな。一応、神宮と東京ドームで1試合ずつ7月に観戦予定だけど、もっと行きたいねー。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋