出張で函館に行ってきた。函館は初めて。北海道自体13年ぶりくらい。仕事以外の時間はとにかく食の時間だったような。食の満足度がとにかく高いね。しかし、函館はもっと大きくて栄えている街っていうイメージがあったけれど、実際はそんなこともなくて、ちょっと寂しかった。聞くと見るは違う。でも、坂の街は大好き。

着いた夜にお客さんに連れていってもらった地元の名店。なかなか入れないらしいが、天気が悪かった(雨男ですからね、自分)からか月曜夜だったからか、運よく入れました。とにかく魚がうまい!

函館でジャガバタ頼むと必ず塩辛がセットでくることを知る。そしてバターより合うことを知る。これもうまい!

宿泊先から徒歩圏だった赤レンガの朝の風景。横浜と違って雪がいい味だしてる。

朝一に朝市で。

ベタだけど五稜郭。函館だし、新撰組好きだし、行かないとダメかな、と思い。

函館に行ったらとりあえず食わないとダメだよ?って言われたラッキーピエロ。ボリューミー。B級グルメとか地元グルメってそんなに信用してないんだけど、これは美味しかった。ラッピー。もしまた函館に行くことがあったら、たぶん食べちゃうだろうな。

そして函館と言えば夜景。中国からの観光客がびっくりするくらいいた。綺麗だったけれど、それよりもかなり寒かった。油断したらいかんね。全身冷えきった。おかげでそのあとのお酒のうまいことうまいこと。

今回は一緒に行ったお客さんが函館を知り尽くしていたこともあり、仕事以外の時間も充実の時間が過ごせた感じでした。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋