161011

神戸から東京に帰る際に、京都に立寄り。以前から一度見てみたいと思っていたトリップアドバイザーでずっと一位の伏見稲荷大社へ。千本鳥居を生で歩いてみたいと。休日は激混みだろうと、平日を狙って行ってみた。十分混んでる。トリップアドバイザーで人気だけあって訪日の観光客がすごくて日本語があまり聞こえてこない。


今回は写真をほとんど撮らず、iPhone6で動画ばかり撮影していた。Youtubeにアップしたので、よろしければ是非ご参照くださいませ。

下調べなしで行くべきではないな、と痛感。まず、山なんですね、ここ。稲荷山。鳥居もすぐ終わると思ったら、かなりの数があって、くぐりながら歩いていたら、いつのまにか上り坂や階段になり、気が付くと汗ダラダラ、膝ガクガク。どこまで続くんだー、て思いながら、意を決して山頂を目指す。意を決したはずが、四ツ辻という多くの”登山客”が景色眺めたりお茶をしている中腹まで来たところで、ここまでにしようと諦め。

それでも千本鳥居は楽しめたし、京都の風景もキレイだったし、行って良かった。しかし、よく写真で見るような誰もいない(写っていない)千本鳥居をどういうタイミングで撮るのだ?人多過ぎ。。。

まだまだ行ったことない日本の名所は山のようにある。海外も行きたいところがあるが、まずは日本の名所を沢山まわってみるのも良いな。日光とか鎌倉とかいまだに未知の領域だし。実は。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋