今年も小淵沢に行ってきた。前回行ってから既に1年も経っているとは思わなかった。時が経つのは早いなー。この春に長男が小学生になったこともあって遠出するにしても、土日か長期の休みのときと自由度が減ったな、という感じ。巷には「ディズニーランドに行くので休みます」と平日に休む親もいるらしいけれど、それもどうかと思うしね。今回は土曜日が小学校の参観日だったため、その振替で月曜が休みだったので、日曜と月曜を使って行ってきた。日曜に中央自動車道を下るのも、帰りの月曜に上るのも渋滞がなくてかなり快適。悪くない。

ちょうど富士山が世界遺産に登録された週末だったこともあって、何かとにぎやかな感じだったけれど、リゾナーレのあたりは特にそんなお祭りムードもなし。いつも通り静かな時間が流れていて良いリフレッシュに。

ただ、今回は前日くらいから次男が風邪気味だったこともあって、いつもほどプール浸りな過ごし方はせず。プールは一回きり。

水の妖精ではないか?と思うくらい水が好きな長男は不服そうだったけれど、とりあえず一回のプールで大はしゃぎして発散。よくあんなにずっと水の中にいられるなー、と関心というか何と言うか。

そんなわけで、あとは施設の中でのんびり過ごすことに。リゾナーレ八ヶ岳はここ数年家族連れをターゲットにしてきていたが、昨年ワインコーナーを作ったあたりから、再度大人をターゲットにしようとしている感も出てきた気がする。その方がお金を落とすということだろうかね。なわけで、BOOKS & CAFEの子供向けのエリアが縮小、かわりに夜はペット連れOKみたいな。そこか!

代わりと言っちゃなんだけど、取って付けたようなSTRIDERコース(有料)が出来ていた。うちにも1台あるけど、長男はもう自転車乗れるし、次男はSTRIDER嫌いだしで無縁かと思いきや、長男がエネルギーが有り余っていたせいか乗ることに。つられて次男も乗ったがすぐに嫌がって半泣き。渋々暫く乗っていたけれど、相変わらず嫌いっぽい。次男は自転車乗れるようになるの遅そうだな。。。

あとは、ガラス細工にチャレンジさせてみたり。はんだごてデビューしたり、そこそこ良い経験だったのではないかと。

リゾナーレはそんな感じでいつもとちょっと違った感じだったし一泊だったしで子供たちは少々消化不良だったかもしれないわけだが、帰り道に大月から富士方面に向かい、以前から(俺が)行きたかった忍野にある淡水魚水族館である富士湧水の里水族館へ。

建物に接している川か池かが、館内の建物とガラス1枚で隔てられている感じで、自然の川の中を建物の中から見ている感じ。いやー、これは良かった。派手さはないけれど、こういうの好き。

あと少し前のニュースで絶滅したとされていたが山梨で発見されたクニマス。その展示とかされていたりしてなかなか貴重だった。

時間が出来たらまた行ってもいいな。忍野村も昔一度行ったきりなので、また行ってみたい。けど混むんだろうなー、これからは。何にしても行くなら平日だな、平日。どこもかしこもガラガラで快適この上なし!


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋