毎年のことだが、GWの連休に2〜3日仕事があるため、遅ればせながらGWということにして木曜・金曜と休みを取って今年もリゾナーレに行ってきた。少し前に名前が「リゾナーレ小淵沢」から「リゾナーレ八ヶ岳」に変わった。色々理由はあると思うが、一番は「八ヶ岳」という名前の方が知名度が高いからだと思う。それと八ヶ岳アウトレットなど周辺施設も景気が良くないように見受けられるので、地域全体で一体感を出していこうとかそういう話か。個人的には、式場で放火事件があったことで検索サイトで「リゾナーレ小淵沢」といれると予測検索で「リゾナーレ小淵沢 火事」とか出て印象が非常に悪いこともあるのかな、と思っていたりもするが。

そんなことはともかく、いつも一泊で行くが今回は数年ぶりに連泊した。そんなわけでいつもはプールでダラダラして食事して散歩して寝るだけなのだが、今回は久々にアウトレットや道の駅や、道端のイタリアン(カードが使えなくて軽く焦ったり)に夜を食べにいったり、何回かプールに行ったりとゆっくり遊んできた感じ。なかでも今回は初めてGAO(リゾナーレがやっている子供向けのアウトドアクラブ?)のメニューを申し込んでみた。

アクティブなメニューが多数ある中で、ほとんどどこにも告知されていない「野ねずみたんけん隊」。絵本「ぐりとぐら」をリアルに再現してみようという感じで山の中を散策(野ねずみの好物のクルミを探したり)して、カステラを作って食べる、そんな1時間半くらいのアクティビティ。これがなかなか面白くて、子供たちはかなり満足した様子。やっぱりゲームとかじゃなくて、こうやって自然の中で遊ぶ方が学ぶことも多いんだろうなー、と。小さいときはきっとこういう環境や経験の方がプラスが多そうなので色々考えてしまうね。(大人の精神にも良さそう)



Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋