長くやってきた案件もこの札幌でいったん完了。そういうことからも個人的には色々と思うことありな感じではあったけれど、それよりも何よりも10日ほど前の大阪で痛めた腰がいまだに痛くて、姿勢が変わらない長距離移動は本当に辛い。そんな辛い状況のままなんとかかんとかやってきました。

札幌は大学時代、冬に一度行ったことがあるのみ。そのときの一番の記憶は、行きの飛行機で耳抜きが初めて出来なくなり、強烈な頭痛で意識が飛びそうになったこと。頭痛は着陸後もそのまま一日続いたし、その後に飛行機に乗った際にも対策を怠ると同じ症状が出るようになってしまった。一度発症するとアウトってのは花粉症みたいなところなんだろうけど、この痛みって同じ症状が出る人にしか分からないし、伝えにくい。ただ、もうダメだ!てなるくらい痛い。まぁ、それでも毎年数回は飛行機に乗っているわけで、国内線レベルの高度であればなんとか対策が出来るようにはなったかな、という最近。

それはそうと、他の地域に行っても思うけれど、やっぱりこの年くらいになって初めてその街その街の良さが分かるようになってきたかな、と。旅行したいな、という気持ちはほとんどない人間だったんだけど、最近は結構行ってみたいと思うところが増えてきた。

ところでお土産とかのレトルトではあるんだけど、ちゃんとしたスープカレーは実は食べたことがなくて。今回は完全にこれにハマりました。2泊3日の滞在で3店舗。三鷹にも吉祥寺にもスープカレーの店があるので、近いうちに行ってみようかと思うくらいのハマり具合。都内でおいしい店があれば、是非教えて頂きたく。

札幌駅の高架下(北大側)のスープカリー hiri hiri2号という店。スープカレーデビューの店。調べて行ったわけではなく、まさに目の前にあるホテルに泊まっていただけなんだけど。味は、まぁ普通。見た目から想像できる感じ。これでハマったわけではなくて、どちらかと言うとこの次のカレーでハマった。

初日の夜にお客様と行ったサッポロビール園。ジンギスカンとアスパラガスが食べれて、おいしいビールが飲みたいとリクエストしたら、まぁ、ここになるわね。

南北線の北24条駅にあるタイガーカレー。ここのスープカレーが美味しかった。すごい甘みのような旨味を感じる。食べているときはもう少し食べたいな、と思う量なんだけど、食べ終わって暫くするとすごく満腹感が出てくる。機会があればもう一回食べてみたい。

帰る日の朝は小雨だったけれど、すぐに気持ちの良い快晴に切り替わり。しかし、札幌は湿度の差というか、気温が上がってもものすごく過ごしやすい。サラサラ。夏だけでも札幌で働きたくなるね。

で、スープカレー3店目は、人気店の一つ、GARAKUへ。なるほどなるほど。よりカレーという感じ。これはこれでやはり美味しい。さすがの人気店。カレーのスパイスの良さがしっかり味わえる。

まー、しかしどの店も何種類もメニューがあるので、どの店も何回か通っていろんな種類のカレーを食べてみないと分からないんだろうな。今回は3店舗ともスタンダードなチキンレッグと野菜のカレーを頼んで食べ比べしてみたけれど、それぞれの店の一押しも食べた方がいいかもなー、と。またいつか札幌に行くことがあれば、そのときはしっかり調べて行こうと。

札幌ということで、まずは「探偵はBARにいる」おなじみの開拓おかき。上のは、着いた日の夜にホテルの近くのコンビニで「あ、これだ!」と形だけで判断して買ったらパチもんだったおかき。

あとは、日ハムファンで札幌にきて何もなし?てのもあれなので、札幌駅前のオフィシャルショップのON-DECKで買物したり。札幌ドームで買うと、日ハムじゃなくて、(株)札幌ドームにマージン落ちちゃうから、一応球団にちゃんと入るように、と。本当は札幌ドームで試合見たかったけれど、広島に遠征中だったので。残念。

で、東京に戻ってきたんだけど、羽田は雨というね。雨男っぷり健在。うーむ。

しかし札幌は地下街の設計とかよくまとまっている街だな、という印象。いずれにしても旅行でゆっくり行きたいな、ここは。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋