親友の結婚式があったので、神戸まで行ってきた。車で。過去実績では、東京からだと、北は鹿沼、西は小淵沢、東は木更津が自分の長距離運転射程距離。つまりその何倍という距離(片道600km弱)を走るわけで、行く前から緊張するし色々と大変。もちろんETC割引適用が車で行く最大の目的なのだが、ゆえに時間に制約もあり。行きは平日だったので、深夜(0〜4時)到着の50%OFFがターゲットタイム。結局16時台に東京を出発し、東名東京ICから高速入り。早速大雨。というか豪雨。空は真っ暗。ひたすら豪雨。結局、日本平PAの手前まで雨で前半からヘトヘト。

そんなこんなで、東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神と乗り継ぎ、西宮で降りたのが夜中1時過ぎ。目的は達成。新名神がナビに存在してなかったので、結局豊田から草津あたりまでナビは全然役に立たず。この前、あきる野に行ったときも圏央道なかったし、ナビのデータってのもどうしたものかね。なくてもなんとかなってるから余計に微妙な。

滞在中のあれこれは別エントリーにまとめるとして。

帰りは日曜日だったので、首都圏と大阪近郊以外は1000円一律。明るい時間に走る予定だったけど、出発が遅くなり、結局東京についた頃には日付も変わってた。帰りの方が滞在中の疲れがたまってたので、きつかったかなー。そのかわり遅くなったことでさらに安く、2500円弱で帰って来れた。ガソリン代は11000円分くらい使った感じかな。なので、往復で20000円弱。大人二人の新幹線往復で60000円くらいするので、頑張った甲斐ありってとこだろうか。4日間で1200km走行。総走行距離も15000kmを超えた。オイル交換しよー。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋