出張で6年ぶりくらいに札幌へ。1週間前くらいまでは寒波で最高気温もマイナス何度とかだったけど、ちょうど行くときにはなんとかなる気温で雪もあまりなく、東京と同じ格好でいっても特に問題なかった。そもそも、札幌中心地にしかいないので、移動の大半が地下で寒いところなんて、ラスト何マイル的なやつだけだから寒いはずもないのだけど。

時間は限られていたけれど、一応その中で、北海道の海の幸、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーと北の王道は食べた。が、まぁそうね、て感じ。もう数年来、食への感動を忘れている気がするなぁ。というより、食ってのが、もう料理単体の味じゃなくて、誰と食べたかとか、空間とかイスの座りやすさとか足のリラックス具合とか、お店の接客雰囲気とか、まわりの客(騒がしさなど)などの総合点なんじゃないかなと思うこの頃。年を取るとめんどくさくなるタイプって私みたいなやつかしら?


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋