出張で行ったので、滞在時間短め、行動半径も徒歩圏と狭めだったので、さささっと。

西川緑道公園近くの そば処 水谷。コシがあるんだけど、さらっと食べられる軽さ。楊枝まで安物にしていないところは小さなこだわりで良いかと。岡山を歩いて思ったけれど、そば屋が全然ないね。

柳川の交差点にある建物。一等地なのに廃墟みたいな出で立ち。対面にはタワーマンションが建っているのでより異質が際立つ。

桃太郎に依存している消化栓。

下水道も桃太郎に依存。

路面電車が走っていることをそもそも知らなかった。結構たくさん走ってる。

表町商店街のあたりにある食堂やまと。洋食屋だけどラーメンも置いているし、それが人気。あと岡山のB級グルメになっているドミカツ丼あたりが人気。食べログでも評判。だったけれど、まぁ、ネットの情報の方がいつでも正しいわけではない、ということを再認識できたかな。もしくは東京の食事はやっぱり平均的にハイレベルなのかもしれんな、てこと。

日本三大庭園の一つ、後楽園。そういえば金沢の兼六園にも行ったことがあるので、あと水戸の偕楽園にいけばコンプではないか。後楽園はとてもきれいだったけれど、園内にちょこちょこあるお茶屋が不要だわ。風情を出すにはいいかもしれないけれど、置くならもう少し店舗数減らすべきだし、ここだから味わえる!っていう品を置かないと。駅に売っているきびだんご並べてられても・・・。あと、後楽園の鳩たち肥え過ぎ。餌あげ過ぎじゃないかと。近寄ってくる鳩とか嫌過ぎる。

岡山城。漆黒の烏城ですね。いや、かっこいい。

梅の季節です。

バッサバッサ。

倉敷とか行けなかったし、ほんと岡山駅〜後楽園の間しか歩いていないからそれだけで岡山の感想言われても、て感じだろうけど、とりあえず気が付いた点をいくつか。

・車道・歩道ともに広い。でも人が全然いない。
・お好み焼き屋がやたら多い。
・今風な作りのカフェがやたら多い。
・割と高級車が多く、軽自動車が少ない。(銀行、証券の支店が多いエリアにいたからかも)
・美術館が多い。

一ヶ月先なら瀬戸内国際芸術祭の期間だったので、惜しかったなー。


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋