2年連続、同じスケジュール(9月の最終週を一週間)でアメリカ フロリダ州オーランドへ行って来た。目的も同じく、IT系のイベント(Microsoft Ignite)。航路が去年と違ったが、それ以外はホテル周辺も会場も勝手知ったる(かなり狭い範囲だけど)ので、特に不安もなく。去年出来なかった仕事以外の細かいこともちゃんとやれたらな、という思いで過ごしてきた。

結果、やっぱり楽しかった。そして、それ以上に、去年以上に一人で行動したから、英語の必要性を痛感した。それでも、去年より全然ましだったけど、必要超最低限レベルで、まだまだ英会話といえるレベルに全く達していない。もっとちゃんと勉強しよう。。。

行きはサンフランシスコ経由。ニューヨークとサンフランシスコはいつか必ずゆっくり(仕事以外で)来ると決めている場所。

あっちのスタバでは名前を聞かれてカップに書かれる。で、用意が出来たらその名前で呼ばれる。というよりスタバに限らず、ファーストフードはだいたいそう。なんとなくその感じがすごい好き。日本だと個人情報がーとかいう人いそうだけど。別に好きな名前言えばいいと思うんだけど。

日中の時間帯は朝早くから夕方まで会場に缶詰め。日本国内のITトレンドより1年以上(もっと?)進んでいると思うので、ここで出た情報を実際に触るまでにはだいぶ時間があるものも多い。それだけ時間差があるのに、そんな世界に日本のITが追いつけるはずがない。

日本だと結構並ぶシェイクシャックがたまたまホテルの目の前だったので、ふらっと気軽に行って気軽に。おいしい。でも、日本もバーガーブームでおいしい店多いから、わざわざシェイクシャックに長時間並んでまで食べるのはどうなんだろうな。さっと行ってさっとビールとセットで食べれておいしいくらいのレベルだし、その感じがいいんだと思う。さっとが肝心。

こちらは大好きな(日本にはいってこない)バドライト。そのライム味。さらに入ってこなそう。アメリカの楽しみの一つがバドライトってのもどうかと思うが、仕方ない。

帰りはこちらも初めてのシカゴ経由。東京の到着時間と大型台風の直撃が重なっているから帰られるのか不安になりながら、ポップコーンを食べて過ごした場所。
(なんとか無事帰国できたけど、既に電車は全面運休などなかなかな東京に降り立ちました)。

オーランドの観光地感もいいけど、やっぱり憧れはNYCかSFCだから。仕事でもプライベートでも、いずれ必ず行くのを自分の目標にして過ごそうと思う。(まぁ、行くだけならチケット買えばいつでも行けるんだけどね、そういうのではなくて)


Similar Posts (Posts or dissimilar):関連するようなしないようなエントリの抜粋